レモンジュース ~ソムリエ行政書士のお酒ブログ~

レモンジュース

 

京都のバーで働いていた時、もう15年ほど前になります。当時は、フレッシュジュースとして、オレンジとグレープフルーツを絞ってました。オーナーこだわりの特殊な絞り方で(笑)

サイドカーやホワイトレディなど、レモンジュースを使うカクテルは、フレッシュではなく市販のものを使ってました。

当時は、プルコのレモンジュースだったかな(途中で買い替えたと思います)。

 

最近では、レモンサワーは流行っています。缶酎ハイも種類が多いですね。

フレッシュのレモンジュースは、酸味やピール(皮)の香りが良いですが、購入するレモンによって味にばらつきがある印象です。

高級なレモンを買えば、問題解決できるかもしれません。

 

レモンサワーは、お店によってはコストの問題もあるので、やはり既製品が使いやすいかなと感じてます。

おすすめのレモンジュースを見つけました。ジュースというか、割材ですね。

かき氷シロップでおなじみの老舗のレモンジュースです。

この会社は、レモンジュースを3パターンあり、それぞれ甘みが違います。

甘みはガムシロップなどで調整するとして、100%レモンジュースが美味しかったです。

そこに、フレッシュのレモンピールをかければ、皮の苦みが出ない安定したレモンサワーが作れました。

個人的には、ウォッカかラムで作るレモンサワーが好きです(笑)

Follow me!