炭酸水 ~ソムリエ行政書士のお酒ブログ~

炭酸水

ワインを飲めるようになってから、ペリエやサンペレグリノ等の炭酸水を飲むようになりました。

BARで使う炭酸水だと、ジンリッキーやバーボンソーダに使っていた、ウィルキンソンの瓶のヤツを思い出します。

現在みたいに、強炭酸やペットボトルの炭酸水がなかったので、栓を開けたらその日中に使い切るか、他に使うかなどして、カクテルに使用することは無かったです。そのまま飲むってこともなかったなと思います。

だいたい1瓶で、カクテル2杯分取って、少し残るイメージで注いでました。ちょうど良いバランスで出来上がってたと思います。炭酸を使ってお酒を上げるんだよと、一番最初に教えてもらって、それから試行錯誤して作りまくってた記憶があります。

今は、そのままがぶ飲みしてますが(笑)