シャンパンソルベ ~ソムリエ行政書士のお酒ブログ~

シャンパンソルベ

季節によって、楽しめるフルーツがあります。以前は、白ワインをベースにフルーツとリキュール、酸味、甘みを加えて、クラッシュアイスと一緒にバーブレンダーで回して、フローズンカクテルを良く作ってました。桃、マンゴー、キウイ、苺なんかが人気がありました。

シャンパンバー時代には、グラスで提供しているシャンパンが残ってしまうこともあり、そのシャンパンとフルーツをブレンダーで回して、フリーザーで凍らせたソルベ(シャーベット)を、再びシャンパンで割る、シャンパンソルベがとても人気でした。

ミックスベリーは通年人気でしたし、りんごは一度コンポートにして、ブレンダーにかけてより味わいを際立たせたり、かなりこだわって作っていました。

このシャンパンソルベは、ご家庭でも簡単に作れます。

≪レシピ≫

・好きなフルーツ

・スパークリングワイン(白ワインでも可)

・レモンジュース(酸味)

・ガムシロップ(フルーツシロップがあれば尚良)

 

ブレンダーがなくても、フルーツを細かめに切り、材料を混ぜて凍らせるだけで簡単に作れます。

 

市販のフルーツシャーベットをシャンパンで割ってもおいしくます。

暑い季節にぴったりですし、お酒が得意じゃない方にも楽しんで頂けると思います。

Follow me!